BOOK☆WALKERアプリ『マイブック』リニューアルについて

はじめまして。株式会社ブックウォーカーにて電子書籍アプリ『BOOK☆WALKER』のリニューアルを担当しておりますディレクターYです。

Tech Blogというだけあってエンジニア・デザイナーからの情報発信が多い当ブログですが、今回はアプリディレクターサイドから、『BOOK☆WALKER』のリニューアルプロジェクト第二弾『マイブック』についてお伝えします。

 

※『マイブック』デザイン面でのお話は、以前デザイナーのMさんが挙げておりますので、コチラからご確認いただければと思います。

developers.bookwalker.jp

 

『マイブック』について

マイブックとは、『BOOK☆WALKER』の一覧画面(購入した電子書籍がまず並ぶところ)がリニューアルしたものの名称となります。

『読みたい本に最速で到達できること』をコンセプトに、より便利にご利用いただけるよう改修をしました。

以下に、今回のリニューアルで追加・改修された機能をご紹介します。

 

タイトル・シリーズごとの折り畳み表示機能の追加

画像の通り同一タイトルが折りたたまれ、画面がすっきりとし、読みたい本(シリーズ)を探すのが容易になります。

f:id:bookwalker_writer:20220127181731p:plain

 

検索絞り込み機能の改修

たいていの電子書籍アプリには、保持している本を検索できる「キーワード検索」機能が備わっています。
もちろん『BOOK☆WALKER』にも搭載されているので、タイトルを覚えているなら十分にご利用いただけます。

が、長く電子書籍アプリを使っていると、購入した本は結構な数になっていると思います。

目当てのタイトルを探すだけなら、キーワード検索のみで問題ありませんが、
本が増えてくると、たとえば「結構前にキャンペーンで買った本、全部読んだっけ」「読みかけになっていたライトノベルの続きを読みたいけど、タイトルを忘れてしまった」といった悩みが発生したりします。
それらを解決するため、『BOOK☆WALKER』では電子書籍アプリとしては珍しい「検索絞り込み機能」を実装しました。

これは、たとえば「未読」「既読」「読みかけ」などの読書状態、
「マンガ」「ライトノベル」など本の種類、
「購入した本」「読み放題」「話・連載」などの本の種別
※『BOOK☆WALKER』では、電子書籍を購入する他、月額課金によりマンガやライトノベルが読み放題となるサービスや、単話ずつお話を購入できる「話・連載」サービスがあります。

これらを複数選択し、「未読」の「マンガ」で、「話・連載」で購入したもの などで絞り込むことができるのです。

f:id:bookwalker_writer:20220124145418p:plain


本情報を明確化(ラベル・アイコン)を更新

ラベルやアイコンを追加・変更し、本の情報が「ぱっと見て」分かりやすくなりました。また本を開くためのタップ領域を広げ、本を読みやすくしました。

f:id:bookwalker_writer:20220124145442p:plain

 

表示切替ボタン(タブ)の設置

既存のアプリでは切り替えが非常に手間だった表示切替が簡単になりました。

お好きな表示タイプで所持する本の一覧をご確認いただけます。

f:id:bookwalker_writer:20220124145355p:plain

 

折り畳み全閉じ・全開放ボタンの設置

セクションを全開閉することができ、目当てのセクションに最速で到達できます。
※セクション:並び順が購入日順なら「年月日」、タイトル順なら「アカサタナ行」など

f:id:bookwalker_writer:20220124145336p:plain

 

その他にも、確認説明がなく分かりにくかった機能にダイアログ表示をつけたり、細かな箇所のデザインを見やすく調整したりと、改修は様々な箇所に及びます。


まとめ

本記事では、電子書籍アプリ『BOOK☆WALKER』マイブックリニューアルをご紹介しました。

リニューアル版アプリは、2/16にAndroid版をリリースいたしました。iOS版は今しばらくお待ちください。
ぜひご利用していただき、皆様からのお声をお待ちしております。

 

 

※この記事に掲載したアプリ画像はすべて開発中のものです。