DesignShip Doオフライン勉強会レポート

はじめまして!UXデザイナーの植松です。

この記事では、先日弊社にて開催したDesignShip Doオフライン勉強会のレポートをお届けします。

 

 

DesignShip Doオフライン勉強会とは

DesignShip Doとは

デザイン経営コース・デザインマネジメントコース・サービスデザインコースの3コースからなる、デザインを実践と思考の両軸から学ぶ高度デザイン人材プログラムです。

今年度に開催された第3期プログラムには、弊社からも3名の社員が参加しました。

do.design-ship.jp

DesignShip Doオフライン勉強会とは

DesignShip Do第3期プログラムを受講された方々に、カリキュラムを通して得た知見やそれをどのように業務で活かしているのかをLTで共有して頂き、学びを深めることを目的とした勉強会です。初回である今回は、ブックウォーカーのオフィスで開催しました。

 

勉強会開始

吉澤さんの自己紹介の様子

始めに、弊社のサービスデザイン部部長の吉澤さんから簡単に弊社のサービスやデザイン部での取り組みについてご紹介頂きました。

紹介が終わると、いよいよLTのスタートです。

 

LT① デザインマネジメントコース受講 Nさん

NさんのLT

1番目のLT登壇者は、デザインマネジメントコースを受講されたNさんでした。

デザインマネジメントコースとは「デザイナーのマネジメント」について学ぶのではなく、経営資源を戦略的に活用し、事業・サービスを成長させることが目的のコースであるそうです。

コースの受講後、Nさんは実際に自分が関わっているプロダクトの「非効率なプロダクトづくりをしてしまうことがある」という課題を、ナレッジのシェアによって解決することを目指しました。

様々な課題を解決するために、Nさんのチームでは隔週で数名ずつナレッジシェアをすることを始めました。

内容としては、

  • 個人の力UPのナレッジ
  •  チームの力UPのナレッジ

の両方があり、例えば個人の力UPのナレッジでは学んだこと、現状の業務報告、悩み相談等を共有し、聞く側は「自分のサービスでも使いたいこと」をコメントしているそうです。

ナレッジシェアを始めてみたところ、チームからは期待以上にポジティブな声が聞こえているとのことでした。

 

LT② デザイン経営コース受講 岡本さん

岡本さんのLT

2番目のLT登壇者は、デザイン経営コースを受講された岡本さんです。

受講のきっかけは、以前より「デザインで経営に参画する」って具体的になんだろう?なにをすればいいんだろう?という疑問を抱いていたことだったそうです。

岡本さんはデザイン経営コースで学んだ内容として、「実践ワークを通じてデザイン部門の組み立てや立ち上げ戦略を計画し、同時に自分の言葉でステークホルダーに語りかけるビジョンを持つ」ということを目的としたカリキュラムをピックアップして説明してくださいました。

受講後、岡本さんは実際に業務上で

  • 数年後のデザイン部について経営目標から考える
  • デザイン部の目指す場所と課題を洗いなおして、ロードマップを策定し部内に共有
  • デザイナーの能力定義(ジョブ定義)
    •  今までUXデザイナーやUIデザイナーのような区分がなかった
    • デザイナーのグレードと、どの領域にどの仕事があってどんな人がいるのかをマッピング中

上記の取り組みを行っています。

 

LT③ サービスデザインコース受講 田中さん

田中さんのLT

最後のLT登壇者は、サービスデザインコースを受講された弊社のデザイナーの田中さんです。

サービスデザインコースでは、新規事業の立ち上げを想定し、一連のプロセスをワーク形式で実践します。

田中さんは、受講中に自身の意識に大きな変化があったと言います。具体的には、

  • 専門家の姿勢→色々な人と一緒に作る共創の姿勢に
  • 完成版を作ってから人に見せる→途中で色々な人に意見をもらう
  • ビジネスに興味が出る
  • 全ての問いに答えがある→自分で解を生み出していく

といった変化です。

そして、実際に意識の変化の1番目に出てきた共創をするために、

  • メンバーとの関係構築、環境づくり
  • 開発などの周辺知識の習得
  • デザインの価値を言語化して伝える・提案する
  • デザインシステムの構築

などたくさんのやりたいことが発生しました。

たくさんやりたいことがある中でも、まずは一歩ずつ交流を深めるところからと考え、部署横断でお酒を飲みながらゆるいLTを行う会やおすすめの本の交換会など、業務外でのコミュニケーションの場所づくりに取り組んだそうです。

田中さんは最後に、DesignShip Doを通して小さな実験を行い、自分の周りの世界が少しずつ変わった。デザインを通じてポジティブな変化を起こしたい。とお話してくださいました。

 

懇親会

懇親会の様子

LTの終了後は懇親会を行いました!

どのテーブルも盛り上がっており、交流を深めることができたのではないかと思います。

 

最後に

私自身、開発部からデザイン部に異動してきてしてきてまだ間もないため、今回運営のお手伝いをしながら皆様のLTを拝聴させて頂き大変学びになりました。

そして、ただ知識を身につけるだけでなく、その知識を実際に業務に活かすことの大切さを感じました。

ブックウォーカーでは今後もこのような外部のプログラムへの参加、また自社での勉強会の開催等、スキル向上のための取り組みを行っていきます。

イベント等を行った際はレポートをアップしますので、引き続きBOOK☆WALKER insideをチェックしていただけますと幸いです!

また、弊社ではデザイナーを募集しております。「ブックウォーカーでスキルアップしながら働きたい!」と思ってくださった方は、ぜひ採用サイトをチェックしてみてください!