こんにちは!デザイナーの趙です。
今回グループ内発表したLTをベースに、中国消費者に最も使われている決済アプリ Alipay(アリペイ)と現在中国のモバイル決済生活についてご紹介します。
もし「LTって何?」や「LTでどんなことしているの?」ということが気になる方は、下記の記事も合わせて是非ご覧ください。
【目次】
- Alipay(アリペイ)とは
- TAOBAO(タオバオ)の巨大な顧客基盤
- アリババサービスと次世代O2Oスーパー「Freshippo」(フレッシーポー)
- 春節はAlipay(アリペイ)で”集五福”
- 最後に
Alipay(アリペイ)とは
Alipay(アリペイ)は、アリババグループが提供する中国最大規模のオンライン決済サービスです。ショッピング・食事代・交通費はもちろん、配達管理、屋台でのお買い物やのやりとりまで、生活のあらゆるシーンでアリペイが浸透しています。近年は、Alipay(アリペイ)に関連した融資・消費者ローンなどの金融関連サービスなどでも強みを発揮。
Alipay(アリペイ)のロゴマークです。シンボルマークとした漢字「支」は、中国語単語「支付」の省略であり、日本語で「支払い」の意味をしています。また、中国語表記で「支付宝」と書いてあり、中国語では支付宝を「シーフーバォ」と読みます。
2020年、Alipay(アリペイ)のブランディングカラーがリニュアルされ、PCとスマホのスクリーンにより合う鮮やかブルーが選定され、視覚的もインパクトを与えます。
TAOBAO(タオバオ)の巨大な顧客基盤
アリババサービスと次世代O2Oスーパー「Freshippo」(フレッシーポー)
今モバイル決済の影響で、中国人のライフスタイルが大きく変わっています。アリババは、決済、EC、旅行、エンターテイメントなど多様なオンラインサービスが充実した上で、有人店舗での体験をどのように未来化するかも考え始めました。
ここで、アリババ傘下の次世代O2Oスーパー「Freshippo」(フレッシーポー、中国語表記:盒马鲜生)を紹介します。
Freshippo(フレッシーポー)は現在中国に100店舗以上を展開。Appと連動し、買い物体験は基本的にスマートフォンがベースとなっています。
生鮮食品をその場で買い付け、決済し、その場で調理してもらうことが出来ます。消費者は水槽の中から巨大なイセエビを選んだあと、レジに持っていく。決済はもちろんAlipay(アリペイ)。希望の調理方法を伝えると、購入した商品はベルトコンベアで調理場に運ばれます。消費者はイートインのようなレストランの席に着いて料理を待っていると、美味しく調理されたイセエビをロボットが運んできてくれる、というサービスです。
また、各商品のQRをスキャンすると、アプリで簡単に注文もでき、半径1.9マイル以内なら30分以内に家に届けます。
さらに、店舗外でもオンライン注文が可能で、経由でピッカーと呼ばれる店員と対話しながら店舗内を買い歩き、配達も30分以内に実現できます。
春節はAlipay(アリペイ)で”集五福”
”集五福”(5つの福集め)は、Alipay(アリペイ)が開催した春節時最も盛り上がるキャンペーンです。「爱国(自国を愛そう)」「富强(さらに富み、さらに強くなろう」「和谐(和を保とう)」「友善(友情を大切にしよう)」「敬业(仕事に誇りを持とう)」この5枚の福カードを集めると、お年玉がもらえるだけでなく、福カードを多く持っている場合には、旧正月にドアに貼る「福」の字のステッカーに交換したり、集五福オリジナルデザインのお正月ステッカーに交換可能でした。他様々なプレンゼントがもらえます!
商品ロゴをスキャン等のAR(拡張現実)を通じて、または、アリペイエクササイズで一日の累計歩数が100歩を超えると福カードをもらえます。その他、多数の方法で福カードをもらえます。
最後に
Alipay(アリペイ)は中国人に爆発的な人気を持つアプリ決済サービスです。決済手段としてだけでなく、送金や利率の高い預金、資産運用などにも使うことができ、生活やビジネスのあらゆるシーンでが浸透しています。
中国では使えない店はないと言われるくらい普及しており、日本でも中国人観光客向けに導入する店舗が増えています。今現在まだ日本語の選択がないので、不安な方もいるかと思いますが、登録自体は簡単で、会計もワンタッチで出来るので楽チンです!機会があったら是非活用してみてください。
※今後のサービス変更など可能性がありますので、詳細は「アリペイホームページ」まで
最後に、BOOK☆WALKERストアも、より多くの方の生活に溶け込むサービスになるよう改善を続けて参ります! ぜひお楽しみくだいさい〜