ブログのデザイン改修について

こんにちは、デザイナーのむろおかです。

2021年11月にブログの大幅なリニューアルをしてから一年と数ヶ月が経ちました。

当時の記事はこちら

developers.bookwalker.jp

リニューアル後もより使いやすくするため、細かい改修を続けています。
今回は最近デザイン改修した箇所をいくつかお話しします。

1ブログ名の変更

ブログの名称を『BOOK☆WALKER Tech Blog』から『BOOK☆WALKER inside』に変更しました。

今後、技術的な記事だけでなく、会社の雰囲気や文化なども伝えたれるブログにしていきたい、という要望からの変更です。

Tech Blogとinside、なにが違うのか。

むろおかもほんのり理解ですが、こんな会社ですよ〜を皆さんに知っていただく記事を増やすため、カテゴリの幅をゆるく広くした感じです。

これから、社内の色々な姿が見れる記事が出てくると思います。出てくるといいな。

2レイアウトなどの変更

大きなところでは、TOPのレイアウトを改修しました。(主にPC)

改修のカンプ比較
  • ファーストビューで記事が多く見えるように
  • メニューのカテゴリを目に入りやすい位置に

などが目的です。
このTOPの改修など、見た目周りは社内で募集した問題点・要望の中から、UIで解決できそうな箇所をデザイナーが検討しています。

3アイキャッチ画像のテンプレート

今までは筆者が適当なアイキャッチ画像を用意していたのですが、フォーマットがバラバラなために不便な事がありました。

  • 一覧で見た時に印象がバラバラ
  • 何系統の記事かすぐにわからない
  • デザイナー以外はアイキャッチを作るのがたいへん

これらを解消するため、スライドで使えるテンプレートを用意しました。

アイキャッチのテンプレート

ロゴを大きく置くことで何の記事かが一目でわかるようになりました。

同じ画像ばかりでは単調なので、ロゴに合わせた色を選んで使います。これからはこのテンプレートを使った記事が増えていくと思います。増えるといいな。

まとめ

最近行ったブログの改修をご紹介しました。

今後もすてきな記事を心地よく読めるよう、改善を進めていきます。